ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

最近のこと

また少し期間が空いてしまいました。 引っ越しのバタバタも落ち着き、部屋は散らかりつつもなんとか不便なく日常生活を送っています。 ここ最近のことをいくつか記録。 ・ジムに通い始めました 家から徒歩5分圏内に24時間営業のコンビニジムができました。 …

引っ越ししました

5月中旬、ようやく新居が完成したので約3年間お世話になった1LDKのアパートから引っ越しをした。 頭金をちょっとがんばってしまったので、予算が確保できなかった為家具家電などはほとんどそのまま持っていった。(冷蔵庫だけはかねてより容量が足りな過ぎた…

ちゃんとしなきゃな

最近のちゃんとしなきゃ案件 また残高不足でクレジットカードの引き落としができなかった。今年に入って2回目だ。時短勤務で減った収入に対して支出が多すぎて家計が火の車状態が続いている。フルタイム共働き子どもなし時代はこんなことなかったなぁ。贅沢…

ミソジ、今日も健やかであれ

ここ最近、意図せず「健康第一」な生活を送っている。 というのも、30歳を過ぎてからどうも調子が悪いのだ。 何時に寝ても取れない眠気、夕方にやってくる謎の頭痛、突然のこむら返りで飛び起きる真夜中、カッチカチに固まっている首、肩、腰。PMSでイカれる…

忘れがちだけど心にとめておきたいコト

忘れがちだけど心にとめておきたいコト 見聞きした言葉だったり、ぼんやり思いついたりした事の備忘録。 心に余裕がなくなると忘れてしまうから残しておく。 ・一生のうち母子が一緒に過ごせる時間は約7年6ヶ月 ・皿洗いも洗濯も生活する限りいつだってでき…

ひとことから覗くあたまの中

ムスコが1歳6ヶ月になった。 最初、まぐれだったとしか思えないタイミングで発した「パパ」が、一応初めて話した言葉として我が家では認定されている。その後、「にゃんにゃん」「わんわん」「ちーじ(チーズ)」と続き、少し遅れて「ママ」が言えるようにな…

常にちょっとソワソワしている

ここ最近、ずっと心拍数が早いようなソワソワした気持ちで生活している。 先週末にマイホームを決めてしまった。まだローンの審査を通していないので、本決まりではないのだけど、物件を抑えてもらった。 昨年初夏頃から3人で住むのにちょうどよい家を探して…

吐露

もう、生活のすべてが嫌になってしまった。 早朝、眠りが浅くなった子は何度もふえ~んと声を上げる。その度にわたしは起きて体勢を整えてあげたり、背中をとんとん、とたたいて再度眠りにつけるように促す。そうやって寝ているのか起きているのかわからなよ…

通信外で生活した半月のこと

半月、速度制限がかかったスマホと生活した。 9ギガ/月しか契約していないのでちょっとしたことですぐに速度制限がかかってしまうのだけど、それにしても今月は早かった。17日にはTwitterもまともに開けなくなっていた。 普段、いろんなアプリの「待てば無料…

74センチから見える世界

1歳児との生活というのは、色々な発見があっておもしろい。 1歳を過ぎた頃から指差しができるようになったムスコは、気になるものがあれば指差しして「ん!ん!」と一生懸命教えてくれる。いろんなものをごちゃっと入れている小物入れからぴょこんと顔を出す…

そのモフモフで抱きしめてください

今週のお題「わたしは○○ナー」 あんまり自覚はないんだけど、ケモナーなんだと思う。 昔から動物みのあるキャラが何かしらの人間性を持っているのが好きだった。 思い起こせるなかで一番最初に異性として好きになってしまったのはおいでよ動物の森に出てくる…

ハイブラはいらない、プチプラは選ばない

表題、30年近く生きてきてようやく定まってきた服飾品を買うときのモットーです ・ハイブラはいらない 何かの記念(例えば目前に控えたミソジの記念とか)に、ハイブラのバッグや財布でも買おうかしら、と思い立つのだけど、せっかく高いお金を出して買うの…

毎日のこと(6月2週)

気ままに綴った毎日のこと 6月2週 6/6 昨日、息子が早起きすぎて(4時台)困っている、というような旨をインスタグラムのストーリーに投稿したところ、大学の同級生で同じくらいの子を育てている子からDMがあり、明るくなる時間が早くなっているから遮光対…

毎日のこと(5月最終週)

思い立ったときに記録していた毎日のこと 5月25日(水) 復職して初めてのお給料日だった。時短勤務になって手取りががくっと減ってしまった。そこから保育料を差し引いたら学生のアルバイト代の方がもっともらえてるんじゃないかなと思う金額で、かわいい盛…

物欲があるっていうのは心が元気な証拠

表題を言い訳にして散財に散財を重ねている。 昨日、郵便受けにルピシアからのおたよりが届いていて(旬のティーバックが2つついてくるので届くととてもとても嬉しい)、夏向けのお茶特集を読んで飲みたいセンサーが発動してしまった。カタログとにらめっこ…

自分の機嫌を取る

毎日のちょっとした楽しみのこと ・カフェインレスのあったかい飲み物を飲む 今ストックしてるのがそば茶と麦茶、ルピシアのルイボスティー(ピッコロ)、TWININGSのルイボスティーアソート、ネスレのドリップコーヒー、yogiのラズベリーリーフティー(雑草…

脱コンビニ生活

ゆるく脱コンビニ生活を心がけて気が付いたら1週間経過していました。 最後に買い物したのは仕事を終えて帰宅する途中、最寄り駅のセブンイレブンの沖縄フェアで購入した、不二家の黒糖ソフトクッキーと喜久福のチロルチョコ(あ、五条悟・・・と思って気が…

ご無沙汰してました

ずいぶんお久しぶりの更新になりました、めろこです。 更新が止まって2年とちょっと、読み返してみると新型コロナウイルス第一波の真っ最中で時が止まっていました。 なぜ更新が止まっていたかというと、何を隠そうブログの執筆を仕事の合間にしていたからな…

毎日のこと(4月2週目)

4月2週目毎日のこと 6日 休み明け体重を計ったら、見たことがない数字になっていて絶望した。いわゆるマックス値ってやつだ。確かにジムに行かなくなってから(厳密にいえばスタジオプログラムに参加しなくなってから)週間の運動量が激減しているのに、食べ…

毎日のこと(3月最終週、4月1週目)

こんにちはめろこです 3月最終週、4月1週目の毎日のこと 30日 夕方自転車が届いた。少し慣らしで乗ってみたが、6年ぶりの自転車かつ初めてのクロスバイクでめちゃくちゃ怖かった。外暗いし。すこし挫折しそうになるも、頑張って明日から通勤してみようと思う…

毎日のこと(3月4週目)

こんにちはめろこです 3月4週目毎日の散文 23日 コと文字を打てば予測変換で「コロナウイルスの影響で」の一文がサジェストされるようになった今日この頃、コロナウイルスの影響で翌週開催の楽しみにしていたライブとディナーショーが中止になってしまった。…

毎日のこと(3月3週目)

こんにちはめろこです 3月3週目 毎日の散文 16日 レシートの内容をエクセルに転記した。今月あと残りいくら使えるか確認するためだ。二人暮らしの平均予算ってどれくらいのものなのだろう。マイホームを持つ、ということを意識し始めたら、お金のことをもっ…

毎日のこと(3月2週目)

こんにちはめろこです 3月2週目の毎日のこと 9日 毎年3月9日はレミオロメンだなぁと思う。コロナウイルスの影響で卒業式の開催が危ぶまれているというニュースを聞いて、自分の卒業式のことをふと思い出した。私は学生時代、部活にきちんと所属していなかっ…

毎日のこと(3月1週目)

3月1週目 毎日の散文 1日 非常事態宣言につき、夫と二人で自宅に籠城する。昨日安いスーパーで買ってきた野菜を常備菜にする。キャベツ半玉と人参1本缶詰のコーンをコールスローに、大根と人参を細切りにして大根サラダに、セロリの葉と大根と鰹節で野菜ふり…

毎日のこと(2月)

こんにちはめろこです 2月、思いついた時に書いていた一言日記です。 1日、午前中はジムで筋トレ。午後は超特急のファンクラブライブに行った。前評判でエッチだと聞いていた新曲がエッチすぎて引く。推しメンが企画・構成をしたと聞いてやっぱり彼は天才だ…

ひとりよがりに生きてみたい

はじめまして、めろこです。 先日、27歳の誕生日を迎えました。朝起きて仕事をして家事をして筋トレをして寝る、なんの変哲もないただの1日でしたが、この日私はたしかに一つ歳を重ねました。誕生日って年々そういう感じになっていくよね、おめでとう私。 い…