ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

毎日のこと(3月2週目)

こんにちはめろこです

3月2週目の毎日のこと

 

9日 毎年3月9日はレミオロメンだなぁと思う。コロナウイルスの影響で卒業式の開催が危ぶまれているというニュースを聞いて、自分の卒業式のことをふと思い出した。私は学生時代、部活にきちんと所属していなかったので縦の繋がりというものがなく、卒業式において後輩に送り出してもらうことも、先輩を送り出したこともなかった。なんで私、部活入ってなかったんだろう。運動することが嫌いだったから運動部という選択肢が無くなり、カースト上位の人間との交流を必要以上に恐れていたので花形の文化部にも入れず、拗らせた思春期から抜け出せず異性と口をきけなかったため委員会にも所属できなかった。人並程度に人と接することができるようになった大学時代は、賃金が発生しないのに時間を拘束されるのが嫌だったからサークルに所属しなかった。うーん、今まで苦手で避けてきたことは間違いなく今の自分に足りないもので、それはもう手に入らないものだと思うと無性に悲しくなってしまった。たぶんこれが自分の人生の薄さを嘆く原因なのだと思う。そんなことを考えてしまうネガな一日だった。

 

10日 備蓄のマスクが底をつきそうなので、開店前のドラックストアに寄ろうとするも、店前にすでにマスクありませんとの告知が。出勤前に時間を持て余してしまったので一駅分多めに歩いた。ずいぶん暖かくなったなと思いながらいつも買い物をする八百屋の前を通ったら、愛食している干し芋の棚が無くなっていて春がもうすぐくるのだなと思った。冬服や冬の食べ物が好きだから季節が変わるのは少し寂しい。夕飯は業務スーパーの鶏肉を塩麴につけて冷凍しておいたものにネギとしめじを加えて炒めたものと、野菜コンソメスープ、コールスローサラダ、清美オレンジ。ジムに行かなくなってから自炊において彩りや品目に配慮するようになった。プロレスの特集を見ながらバーベルで筋トレをした。

 

11日 今日もマスクを求めて開店前のドラックストアに並ぶも、手に入れられず。会社に置いてあるマスクを使うと、少し冷ややかな目で見られるのでやっぱり自宅用にもほしい。時差出勤、公共交通機関を利用する人のみが該当するのだけど、全社員中私だけなのでそれすらよく思われていないようだ。まったく世知辛い。帰宅途中に抗えない空腹に襲われコンビニでフライドポテトを購入し、歩きながら食べた。家に帰ると夫がご飯を作っていてくれた。鶏ももと小松菜とキャベツの中華風炒めと、鶏肉のピカタとキャベツのサラダ、シーフードオニオンスープ。おいしかったし、帰宅後ごはんが用意してあるのはとてもうれしいことだと思った。やさしくされると甘えが出てしまい、一つも家事をせず晩酌しながらテレビをみて22時に就寝。夫が優しくて私は幸せだ。

 

12日 朝起きると、夫がお皿を洗ってくれていた。ここまでいろいろさせてしまうと申し訳なくなってしまうので、今日はきちんと家事をしようと思う。夫と、今年の夏に今より家賃が安く、代わりに駐車場付きの物件に引っ越しをして中古車を買おうねと話しをした。そこでまた2年くらい一緒に暮らして、お金をためて、郊外に家を建てよう。そんな話が出来てうれしかった。最近、東京タラレバ娘2を読み始めたのだが、自分に重なることが多い。夢があるのとないのとではまったく人生が違う(ニュアンス)という言葉が響く。いつからか自分の夢のことなんて考えなくなったけど、ポジティブな未来のことを考えるのは楽しいし、そこに向かって今何をすればいいのかと計画を立てられるとただ消化するだけの毎日を抜け出せる気がする。今度、まとまった時間を取ってウィッシュリストでも作ってみようと思う。

 

13日 ふと、2月に書き留めた日記を読み返すと、前半はバイタリティにあふれて中盤で落ち込み、終盤にまた復活しているなと気づいた。3月もだいたい同じような時期に憂鬱なことを考え始めているので、これはやはりPMSに起因しているような気がする。月の半分以上落ち込んで過ごしているのはPMSのせいなのかと思うとなんとかしたい。記録を取って行きつけの婦人科に相談してみよう。冬が終わるからか、スーパーで鍋のスープが30パーセントオフになっていて、消費期限の長いものを1000円分買ってみた。冷蔵庫の余っている食材を集めて鶏出汁生姜鍋を作って食べたらとてもおいしかった。凪のお暇の凪ちゃんに感化されて、ドレッシングや鍋スープなどは、市販品に頼らず家にある基本的な調味料でつくるようにしているけど、こういう既製品ならではの味ってやっぱりおいしいなと思う。夫とマイホーム計画の為、外食の回数を月に夜1回、ランチ1回に減らすことにした。自炊の回数が増えるけど、こうやって便利なものに頼っていくのも良いかもしれない。

 

14日 朝起きると夫が休日出勤に行っていたので、洗い物、洗濯、昼ご飯づくりをした。昨日の鍋の残りで豆乳スープ鍋を作った。午前中に、テキ村さん監修のプロテインが届いたので筋トレを開始。スクワット100回、肩、胸、二の腕、腹筋を中心に30分強。じわっと汗をかけるようになった。バーベルを買ってから、出費の分取り戻そうと結構頑張って家でもトレーニングできているが圧倒的に消費カロリーが少なくて物足りない。早くジムが営業再開になればいいのに。夫がホワイトデーに安納芋とおおきなサツマイモとピスタチオのケーキを買って帰ってきてくれた。ピスタチオのケーキは、前にピスタチオのアイスを買ってきたよ、と喜々として帰ってきた夫が、エチオピアコーヒーのアイスを持っていたということがあり盛大にいじってしまったのでその延長だ。おうちでお茶をした後、二人でスーパーを2軒はしごし、これはあっちの店のほうが安いだろう、これはこっちの方が安い、などと予測を立てながら買い物をした。一人でする買い物よりずっと楽しかったし、荷物を半分こできるので物理的に楽だった。近所のツタヤで漫画を10冊ずつレンタルした。ずっと気になっていたいつかティファニーで朝食をの続きを借りた。朝食巡りってあこがれるからいつかやってみたい。夜ごはんはラム肉で鍋しゃぶをした。400グラム860円とちょっと贅沢だが外食するよりずっと安くて満足できる。食べながらパパはわるものチャンピオンを見た。知ってる選手がたくさんでてきて面白かった。

 

15日 夫があさごはんにサバサンドを作ってくれた。夫が一人暮らししていた時によく作ってくれたものだ。おいしくて大好き。クミンシードがあればもっとおいしいのに、と言っていたので買っておこうと思う。トイストーリー4がレンタル199円だったので観た。公開当時賛否両論という評判も聞いていたし、あらすじもなんとなく読んでしまっていたけど、フォーキーはかわいいし、ギャビーギャビーが愛に触れることができてよかったと思うし、チョコプラがおもしろかったし、十分に楽しめたと思う。3時のおやつに夫がくれたサツマイモをオーブンでじっくり焼いて食べた。おいしかった。ASMR動画によく出てくる韓国のブルダック炒め麺を食べた。思っていた通りの味だった。ずっとゴロゴロしていて時間を持て余したので、昨日買ってきた食材を仕込んだ。ゆで卵、ゆでもやし、キャベツとコーンとにんじんのコールスロー、豚小間の塩麴漬け(冷凍)、鶏むね肉の味噌マヨ漬け(冷凍)、サラダチキン、豚ひき肉は半量を分けて冷凍した。お風呂に入ったあと、夫がコバラが減ったと嘆くので、カクテルフルーツを半分こして食べた。最近、変わった種類の柑橘系の果物を食べることにハマっている。カクテルフルーツはボンタンとネーブルオレンジの交配種らしく、あっさりとしていて苦みも少なくとてもおいしかった。