ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

ミソジ、今日も健やかであれ

ここ最近、意図せず「健康第一」な生活を送っている。

 

というのも、30歳を過ぎてからどうも調子が悪いのだ。

 

何時に寝ても取れない眠気、夕方にやってくる謎の頭痛、突然のこむら返りで飛び起きる真夜中、カッチカチに固まっている首、肩、腰。PMSイカれる情緒。原因不明の胸やけと頻繁に下るお腹。首やデコルテ、背中に突如現れた湿疹、列挙するとキリがないほどの不調が出ていて、とにかく調子がいい日が少ない。

起きた時にお、今日は調子がいいなと思っても電車に乗った瞬間ぐるりと視界が回転し、あ、ダメだコレ…となることもあるし、朝ベッドから起き上がれず、これはダメだな…と思っても無理やり起き上がって顔を洗ってしまえばバリバリに動ける日もある。なんとなく、体調が自分のコントロール下にない状態が続いているのだった。

 

子供が生まれるまではそれでもよかった。調子が悪けりゃ仕事を休んで、家事もほっぽりだして、薬のんでぐっすり眠れば翌日には回復していた。そもそも、スポーツクラブに通って定期的に運動し、ゆっくり湯舟に浸かり、寝たいだけ眠れたあの頃はそこまで不調を感じることもなかった。シンプルに若かったということもあると思うけど。

 

今は調子を崩したらおしまいなのだ。どれだけ具合が悪かろうと、子ども都合でゴリゴリに減った有休は自分の為に使うわけにはいかないし、腰が痛かろうが肩が凝ってようが11キロのムスコはなかなか歩いてくれないし、何時に寝ても、何曜日だろうと、何度夜泣きをしようとも毎朝6時に起きてくるし、ランダムで5時に起きる日もあるし、洗濯ものも洗いものも1日たりとも貯める余裕がないのだった。生活が回らなくなってしまうのだ。

 

なので最近はなんでも前もって対処するようにしている。

 

朝すっきりと起きられるように、お酒は飲まない

胃もたれが起きないように、20時以降は食べない

夜しっかり寝付けるように、カフェインは15時まで

どんな状況でも必要以上にイライラしないように、禁煙もした(1週間経過)(えらい)

ムスコが何時に夜泣きしても大丈夫なように、23時には床について自分の睡眠時間を確保する

作業で目を酷使した日はホットアイマス

脚がむくまないように着圧靴下を履いて寝る

湿疹がひどくならないように保湿剤を塗って綿100パーセントの清潔なインナーを着る

 

などなど、できることを予防的に実践するようになった。

 

まあ、それでもダメな時はもう割り切って、頭が痛くなればすぐにイブをキメ、情緒が不安定になってきたら命の母ホワイトをキメ、肩腰背中にサロンパスを張る。ありとあらゆる合法の薬剤を使ってなんとか今日も人の形を保っている。

 

ああ、どうか、明日のわたしも辛くありませんように。

 

今日も祈るような気持ちでキューピーコーワゴールドを白湯で流し込んで眠りにつくのであった。