ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

通信外で生活した半月のこと

半月、速度制限がかかったスマホと生活した。

 

9ギガ/月しか契約していないのでちょっとしたことですぐに速度制限がかかってしまうのだけど、それにしても今月は早かった。17日にはTwitterもまともに開けなくなっていた。

 

普段、いろんなアプリの「待てば無料」漫画を読みながら通勤しているのだけど、ぐるぐると読み込みが進まなくてままならず。
それならば、と、ずっと買おうか悩んでいた本を買って読むことにした。「愛のエネルギー家事」という本なのだけど、装丁がとてもかわいくて本屋さんで見かけた時からずっと気になっていた。収納する場所が限られているので、紙の本を買うのを控えていたのだけど、読んでみるとこの本は紙でもっておきたい本だなと思った。いわゆる家事のHOWTO本、というわけじゃなくて、家事を通して愛のエネルギーを大切な人たちに伝えられる、ということを教えてくれる本だった。読んでいるだけでなんだか励まされる気持ちになったり、パワーがもらえるようで、何回も繰り返し、手に取ってページを捲りたくなる本だった。詳しい感想はまた機会があれば書こうと思う。
揺れる電車の中で本を読むなんてえらく久しぶりだったけど、するする活字が入ってく感覚が懐かしくてなんだかとてもよかった。

 

会社の休憩時間は社員とおしゃべりしながらSNSを見たり、メルカリをチェックしたり、楽天市場を徘徊したりするのだけど、オフラインでできること、と考えてカメラロールの画像や動画を整理した。ムスコが生まれてからというもの、ものすごい勢いで増える写真や動画によってストレージがパンパンなのである。連射の写真を選別して消そうかなと思ったけど、半目になってる顔も、勢いよく動き回ってブレまくっている姿もかわいくて全然消せなかった。なので主にスクリーンショットを消した。ものすごい枚数のホーム画面のスクショがあったり、ネットショッピングをしたときのお買い上げ番号的な画面だったり、SNSでコレよさそうと思った化粧品などのスクショだったり、ほとんど記憶にない画像がごった煮状態になっていたのが少しすっきりとした。

 

音楽も、ストリーミングだと途切れ途切れになってしまうので、もともと自分で音源を集めてiTunesに取り込んでいたものしか聞けなかったのだけど、ランダムで聞いていると昔ライブで聞いたな~とか失恋した時に延々聞いてた曲がかかったりして、忘れていたことを思い出して、それがすごくよかった。何年も聞いてなかったけどやっぱいいジャン。となって、もともと自分が好きだったものをもっと大事にしていきたいなと思ったりした。

 

そしてようやくきのう制限が解除されたんだけど、私は今日も通勤電車の中で本を読んでいるし、昔足繁くライブに通ったバンドの曲を聴いている。不便な思いをした半月だったけど、通信の外側にある生活も悪くもなかったなと思うのだった。