ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

最近のこと

また少し期間が空いてしまいました。

引っ越しのバタバタも落ち着き、部屋は散らかりつつもなんとか不便なく日常生活を送っています。

ここ最近のことをいくつか記録。

 

・ジムに通い始めました

家から徒歩5分圏内に24時間営業のコンビニジムができました。

仕事と2歳児を抱えて行ける時間なんてあるかいな、と思いつつ、車通勤になってからというもの目に見えて太ってしまったことと、慢性的な肩こりの改善をしたかったこと、あとは母親業をしつつ合法的(?)に夜外出できる自分時間が欲しかったので、続かなければすぐやめようと軽い気持ちで申し込みました。オットも一緒に。

1ヶ月通ってみたところ、体重にさほど変化はないものの、体脂肪率が減少して筋力がアップしており、現状かなりモチベが上がっている状態です。

InBodyという体組成計が常設してあり、使い放題なので1週間に一度測定しているのですが、細かく数値を見れるのはとてもやりがいがありますね。

現状、「標準体重肥満型」という情け容赦ない評価なのでなんとかして肥満型から脱したい今日この頃です。

そして「ジムに行く」という行為自体がかなり自己肯定感を高めてくれるというか、仕事も育児もしてその上自主的に運動するなんて…!私…偉すぎッ!?となるので精神衛生上とてもよいです。

時間が取れる限り、続けていきたいなと思います。

 

・昇給しました

時短勤務なのでなんっの期待もしておらず、査定の月だったこともすっかり忘れていたのですが、会社の温情で昇給しました。しかもけっこうな上り幅。ただただうれしい。

 

デジタルパーマをかけました

産後とにかく手がかからないように!と地毛を伸ばしっぱなしにしていて、美容室に行くのは3ヶ月に1回の前髪カットのみでした。美容室でオン眉にしてもらい、伸びてきて限界…!となったらまた前髪カットに行くようなサイクルで約1年半過ごしていたら、ショートだった髪も鎖骨下くらいまで伸びてきたので、思い切ってデジタルパーマをかけてみました。一つ結びにしたときにに動きがでる感じのゆるめのパーマで…とざっくりした要望を叶えてもらえて、寝て起きてくくるだけでちゃんとしてる感のある髪型になりました。うれしいうれしい。

 

・アレクサを導入しました

プライムデーで狂ったように(ほんとうに狂ったように)買い物をしました。その中でEchoShow5がだいぶお安く手に入ったので我が家にもアレクサを導入しました。いまいちまだ使いこなせていないので、とっても便利!とはなっていないのですが、私のまねをして、2歳のムスコが一生懸命「ちゅーりっぷかけて!」「きみのともだち(シナぷしゅの中でムスコのお気に入りの曲)かけて!」と「こぼり(こいのぼり)かけて!」とアレクサに話しかける姿が見れただけでもマジで買ってよかったなと思います。ちなみに私の「-真天地開闢集団-ジグザグかけて」も一生聞き取ってもらえません。聞かせてくれ。