ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

毎日のこと(3月1週目)

3月1週目

毎日の散文

 

1日 非常事態宣言につき、夫と二人で自宅に籠城する。昨日安いスーパーで買ってきた野菜を常備菜にする。キャベツ半玉と人参1本缶詰のコーンをコールスローに、大根と人参を細切りにして大根サラダに、セロリの葉と大根と鰹節で野菜ふりかけに、あとは味玉。調子が良かったので豚小間を生姜焼きに、豚ロースを塩麴漬けに味付けして冷凍した。今週の平日はたくさん楽ができそう。前日のしゃぶしゃぶ肉が余ったので夜はまた鍋しゃぶをした。

 

2日 会社のシステム変更に伴い、バタバタと勤務時間が終わる。帰りがけ、トイレットペーパーや生理用品が品薄との噂を聞き、ドン・キホーテや薬局をはしごするもトイレットペーパーはどこにもなかった。トイレットペーパー、あと1ロールしかないから大変。日頃なるべく備蓄をしないようにしているが、当たり前に手に入っていたものが手に入らなくなることがあるなんて思ってもみなかった。ウイルスよりも、必要なものが入手できない状況がなによりも怖いと思う。業務スーパーではじめて買い物をした。2キロの鶏肉をどうやって調理しようか考えるのが楽しい。ずっと売れていなかったメルカリの商品が売れたので喜々として発送した。

 

3日 会社のシステム変更で本当に地獄のように忙しいが、もらえないと思っていた決算賞与がもらえた(基本給0.5掛け)ので小銭を除き全額家計費に貯金した。いま特に欲しいものがないので、物欲を満たすよりも口座の残高が増えることの方がうれしい。通っているジムがしばらく休業になったので、今週で退職するお世話になったインストラクターさんに二度とあえなくなってしまったのが悲しい。帰りにドラックストアでトイレットペーパーを入手できたので一安心。夜は夫がひな祭りだから、と大きいロールケーキとひなあられと春ポテトを買ってきてくれた。おいしかったけど、ロールケーキのカロリーが1000キロ超えていて驚愕してしまった。最近本当に太ってきたと思う。

 

4日 時差出勤に体が慣れてしまって7時半に起きた。来週から元に戻せるか非常に不安だ。家の付近にあった空きテナント、なにが入るか楽しみにしていたけどリハビリテーションの施設だったので残念。今日のお弁当はスープ、サラダ、主菜、主食と持参した。我ながらとてもえらいと思う。冷凍作りおきした豚ロースの塩麴漬けがとてもおいしくできた。久しぶりの休肝日にした。炭酸水に冷凍のサクランボを浮かべた飲み物で飲酒欲を紛らわせた。内藤哲也とヒロムちゃんの生配信トークショーを見たが完全に事故で最高に面白かった。食後、めずらしく活動意欲があったので、レシートの整理をして家計費の清算をした。ディズニーランドでの飲食代が5000円を超えていて驚愕した。ポップコーンとジャンクフードしか食べてないのに。ジムが休みになってしまったので、宅トレの為にバーベルにもなるダンベルを購入した。

 

5日 夢にヒロムちゃんが出てきた。完全に昨日のトークショーのヒロムちゃんワールドに引っ張られている。朝飲んでいるソイプロテインを飲み切ってしまったので、次なにを買おうか悩んでいる。会社の近くの魚屋さんに初めて行ったがとても安かったので、今後魚はここで買おうと思う。週末のたこ焼きパーティー用のタコを買った。社長から突然、相撲取りの炎鵬に似ていると言われ、とても憤慨したが、ググってみたら本当に似ていて納得してしまった。夫にも家族にも報告したが、他人とは思えないとのこと。たのしかったけど、やっぱり少し複雑なのでダイエットがんばろうと思う。

 

6日 首が痛い。やはり週に何度か適度な運動をしなければ凝り固まってしまう。韓国版最高の離婚を見ている。日本版は一番好きなドラマで、録画したものをBGMとしてずっとかけているくらい大好きなドラマだった。缶詰と缶切りの話を例えに、大事なものが遅れてやってくることもある、というセリフが好きだ。続きがとても気になるのだが、CSのお試し期間が終わってしまうので困っている。週末、友人が来るので、生活臭を消すべくランドリンシリーズを買い込んで設置した。コストコのでかいケトルチップスを買ってしまった。

 

7日 共通の友人を招いてたこ焼きパーティーをした。特に大騒ぎをしていたわけでもないのに、騒音で階下の住人から苦情が。かなり強面の男性に超威圧的な態度で責められ平謝りをしたものの、時間帯や音量を考えてもあまり納得いかない責められ方だった。許せる度合は人によりけりなので、癇に障ったなら申し訳なかったな、とは思うけれど、相手方のあの苛立ちを隠さず敵意むき出しで詰め寄る感じがとても不快だった。あとこういう時はぜひ夫に対応してもらいたいところだけど、全然動く気配すらなかったのでとても遺憾の意。せっかく楽しいひと時だったのにモヤモヤが残る一日になった。というかめちゃくちゃ怖かったし、こういう時に動けない夫に心底がっかりした。

 

8日 CSのヒロムちゃんの特番と、huluで無料配信しているあなたの番ですを一気見しただけで一日が終わった。昨日、階下の住人に怒られたことが心のひっかき傷として残ってしまっていまいち元気がでない。大人になってからというもの、人を怒らせるようなことをしていないし、負の感情をぶつけてくるような人と関わったことがないのですごく嫌な気持ちになった。そしてそんな人がすぐそばで生活しているということもかなりストレスになって引っ越したいなとも思い始めた。それくらい怖かった。引っ越しから派生して、いろいろ今後の家庭について考えはじめて憂鬱になってしまった。家を建てようか、分譲マンションを買おうか、それとももう少し賃貸でいようか、子供はどうしようか、仕事はいつまで続けようか、マイカーを持とうか、ああ新婚旅行にも行っていないからどうしようか。もういい歳なので色々考えなければいけないのに、夫とは全然そんな話にならない。こういうことを引っ張っていってほしいのに、あの人はなにも考えてくれていないのだろうなと思う。結婚して2年経つけど、私たちは家族になれていない。独身が2人で生活しているだけ。このままではいけないよな、などと思って、でも切り出すことはできないまま一日が終わってしまった。この焦燥感は、どこからくるのだろうか。なにから始めれば家族として同じ方向を見ていけるのだろうか。仲は良いし、愛情も感じるし、わたしも伝えてはいるけれど、それだけではもうだめなのかもしれない。ちゃんとしなくては。