ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

ちゃんとしなきゃな

最近のちゃんとしなきゃ案件

 

また残高不足でクレジットカードの引き落としができなかった。今年に入って2回目だ。時短勤務で減った収入に対して支出が多すぎて家計が火の車状態が続いている。フルタイム共働き子どもなし時代はこんなことなかったなぁ。贅沢してるつもりもないのだけど、節制しているわけでもないので、なんとなくお金が足りない状況なのだけど、ちゃんと管理しなきゃな。

 

体重がまた56キロ近くなってしまった。160センチなので、平均体重なんだけど、どう考えても体が重い。もともと痩せているタイプではなかったのだけど、それでも2019年までは48-51キロ代を推移していた。当時もちょっとぽっちゃりしていると思っていたけど、今に比べたら十分痩せている。車通勤になったこともあいまって、消費カロリーに対して明らかに食べすぎなんだよなぁ。ちゃんとしなきゃな。

 

禁煙、1ヶ月とちょっとは頑張れたけど、まただらだらと吸い始めてしまった。すんなりとやめられたから、高をくくってしまって、1本くらいいいか、から、この1箱吸い終わるで、そして思考停止状態で今日2箱目を買った。なにやってんだろう。禁煙中は煙草すってる人間を「このご時世にお金を燃やして吸って、自分から社会的な居場所を狭めるニッチな人たち」ととんでもなく失礼な目でみていた癖にしれっと仲間に入ってしまった。ちゃんとしなきゃな。

 

虫歯直さなきゃな。保険の見直ししなきゃな。車税払いにいかなきゃな。引っ越しのもろもろの名義変更にもいかなきゃな。友達から来てるライン返さないきゃな。ちゃんとしなきゃな。ちゃんとしなきゃな。ちゃんとしなきゃな。

 

なんかここ最近の心につっかかってることをつらつらと書きだしてみると、自制心のなさに全てが起因している気がする。ちゃんとしなきゃな。ところでちゃんとしなきゃのちゃんってなに。