ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

毎日のこと(5月最終週)

思い立ったときに記録していた毎日のこと

 

5月25日(水)

復職して初めてのお給料日だった。時短勤務になって手取りががくっと減ってしまった。そこから保育料を差し引いたら学生のアルバイト代の方がもっともらえてるんじゃないかなと思う金額で、かわいい盛りの子を預けてまで働く意味とは…、となっている(n巡目)

かと言ってフルタイムで働けるかと言われたらとてもじゃないけど無理だよなぁ。

夜、子は19時ころにスヤスヤと就寝。洗濯・皿洗い・明日の準備など溜まった家事を片付ける。やることがたくさんあってパンクしそうになっていたところに、夫が、いいよ、洗い物は俺がやるよ、と声をかけてきたのだけど、そもそも夜の洗い物は夫の仕事と割り振ったのだから私が手を付ける前にやれよと思ってイライラしてしまった。夫は今できる家事を翌日の朝にやろうとするのだけど、アカチャンとの生活の中でまとまった時間が取れるとは限らないのだから(特に朝の時間は)、やれるときにやれることをガーッとやってしまわないといけないということをいまだにわかっていないようなのだ。でもそれを指摘するとまたムッとされて、私の思った通りに動かないことに対して苛立ったり、不機嫌になったりして苛立ちを主張するのはモラハラだと言われるからなにも言えない。なんか、夫にはずっと腹が立ってばっかりだ。

 

5月26日(木)

電話が鳴っている音で目を覚ますAM5:45。うすぼんやりした意識の中で、おや…これは電話の…呼び出し音…?と思った瞬間飛び起きた。息子の手に握りしめられていた私のスマホを奪い取ってみると知らない番号に発信されていたので慌てて通話キャンセルを押す。恐る恐るグーグルで番号を検索してみると、行ったことも聞いたこともない市内のパブの電話番号だった。おそらく営業時間外だったであろうから事なきを得たけど、これがもし一般家庭の番号にかかっていたと思うとぞっとする。しかしなぜ、スマホはロックがかかっていたし、100歩譲って着信履歴とか、連絡先に記録されている番号にかけてしまったならわかるけど全く馴染みのないパブ…真相は謎のまま…

スマホ、もう絶対に息子の手の届かない場所で管理しなくては。スマホに限らずだけど、家の中の安全対策も見直す必要があるな。この間までごろごろねんねしていたのに、あっという間になんでもできるようになってるなとしみじみ思った。

 

5月27日(金)

保育園でコロナの陽性者が出てしまい、息子が濃厚接触者になってしまった。5月いっぱい自宅で過ごさなくてはいけなくなった。実は先々週も同じ状況になり、会社を4日連続で休んでしまっているので5月はほとんど働いていないのである。申し訳ない気持ちもありつつ、最近目まぐるしく成長している息子のそばにいられるのが正直うれしい。

会社の人が出張のついでに帯広の某ジンギスカン屋さんのお肉を買ってきてくれたので、息子が寝てから夫とキッチンで焼いて食べた。おいしかった。

 

5月28日(土)

あまりにも太ってきてしまったので、買ってからちょこっとやって放置していたリングフィットアドベンチャーをやってみた。結構がんばったつもりが活動時間が15分足らずでびっくりしてしまった。たいした運動にはなってなさそうだけど、なんにもやらないよりはマシでしょうと思うので可能な限り続けていこうと思う。

 

5月29日(日)

梅雨入りしたのかなと思うほど天気がぱっとしない。

朝イチで離乳食の仕込みをしたあとは特に予定もなかったので近所の本屋でゴールデンカムイを22巻から29巻まで買ってきて読んだ。アニメ2期を見終わったタイミングで21巻まで買っていてそのまま積読の状態だったのだけど、最終話まで全話無料のタイミングで全部読み直したら最熱してしまった。第七師団のことを考えれば考えるほど思考が沼のだった。

 

5月30日(月)

週末とはうってかわってカラッと晴れたいいお天気だった。先日ジンギスカンを届けてくれた会社の人が、下味がついた鶏肉も一緒にくれたのでそれに衣をつけて揚げた。おいしかった。揚げ油を用意したついでに、冷凍庫に眠っていた春巻きと、離乳食用に買ってあましてしまった生ほっけも唐揚げにした。平日に揚げ物なんて普段はできないからちょっと気分がよかった。

 

5月31日(火)

またパッとしない天気に戻ってしまった。あまりにも肌寒くて先週末にしまい込んだストーブを納戸から引っ張り出してきた。息子と一緒に10時から正午近くまでお昼寝をした。少し前はこれが日常だったけど、復職してからはできなかったからなんだかとても幸せな気持ちになった。アカチャン、あったかくてやわらかくてきもちいな。夜はまたリングフィットアドベンチャーをした。プランクがかなりキいてる。