ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

毎日のこと(3月3週目)

こんにちはめろこです

3月3週目

毎日の散文

 

16日 レシートの内容をエクセルに転記した。今月あと残りいくら使えるか確認するためだ。二人暮らしの平均予算ってどれくらいのものなのだろう。マイホームを持つ、ということを意識し始めたら、お金のことをもっとシビアに考えるようになった。食材の値段を覚えておくと、ふつうにハンバーグを作るのと、タネの半分を豆腐にするのではコストがぜんぜんちがうことがわかって作りがいがある。夕食後はスクワット100回、腹筋100回をベースに二の腕、胸、肩の筋トレを45分くらいやった。なんだかんだ家トレが続いている。テキ村さんのプロテインを豆乳で割って飲んでみたがとてもおいしい。22時に床についたもののなかなか寝付けなかった。クロスバイクが欲しい。

 

17日 体組成計が届いた。乗っただけで色々な項目を測定できるもので、アマゾンで3500円くらいだった。体感で感じていた体重よりも3キロ増しててぞっとしてしまったが、昨年の5月にジムの体組成計で測定したときから体脂肪率が6%マイナスで、基礎代謝が100キロカロリー以上上がっていたので体の質が変わってきていることを感じた。数値で見られるのは楽しい。夫は肥満だったのでこれを機にがんばってほしい。はじめて大根餅を作ってみたけどとてもおいしくできたので、大根を消費したいときに積極的に作っていこうと思う。そして本当に久しぶりに一切間食をしなかった。寝つきは悪く、1時頃就寝した。YOUTUBEでモーニング、ナイトルーティンを見るのにハマっている。

 

18日 仕事が暇になってきた。忙しいと疲弊してしまうが時間を持て余すのもそれはそれでしんどいものだ。お昼ご飯のスンドゥブを入れた容器の蓋がきちんとしまっていなかったのでカバンの中が地獄になってしまった。丸洗いできるカバンなのが不幸中の幸いだ。退勤後はドラッグストアで日用品の買い出し。ドラッグストアにいくとついうっかりスナック菓子などを買ってしまうが、ぐっとこらえて必要なものしか買わなかった。晩御飯をワンプレートに盛ってみたら想定外においしそうで、写真を撮ってみた。夜はやっぱり寝つきが悪くて、夫が買ってきてくれたネルノダという飲み物を飲んでから布団に入った。1時頃まで寝付けなかったが、目が覚めた時の、あと3分でいいから寝たい・・・という状況に陥らずすっきりと目覚めた。

 

19日 朝、いつもと同じプロテインの豆乳割とビタミン剤、鉄分のサプリを飲んだけど、何か食べたい欲求が納まらず、コストコのパンにチーズとサラダチキンをはさんだものと、きなことバターとはちみつをはさんだものを食べてから出社した。多分きっと生理直前だ。結婚して2年になるが、会社から結婚祝いをもらった。総務が忘れていたそうだ。こんなことあっていいのかと思うけど、思うわぬ臨時収入なのでこのお金で自転車を買おうと思う。退勤直前に嫌なことが重なり、苛立ちの赴くままスーパーでお気に入りのポテトチップスを買い、帰宅後即食べた。もはや私にとってポテチはドラッグみたいなもんだな、と思う。コロナウイルスの影響で無償提供されるコンテンツを結構楽しんでいる。huluではあなたの番です、東京タラレバ娘、偽装不倫を一気見した。

 

20日 祝日。夫がジャンプ+で無料公開されているワンピース60巻を読み返して続きが気になったようで急遽私の実家に取りに行くことになった。お昼ご飯(といっても15時すぎ)に実家近くのラーメン屋さんで、幼少期によく食べたカレーラーメンを食べた。記憶と相違ない味でとてもおいしかった。実家に帰ると父、母、妹がいた。妹にお気に入りだった茶色のダッフルコートと、もこもこのジャケット、HHのウィンドブレーカーをお下がりとしてあげた。年齢に合わなくなってきたものは妹が着てくれるので捨てずに済んでありがたい。ワンピースを回収し、家に帰って読み明かした。

 

21日 なにもしない日だった。ずっと、ビーズクッションに横たわりながら家じゅうにある食べ物を食べつくし、ワンピースを読んだりネットサーフィンをしたり昼寝をして過ごした。

 

22日 ぎりぎり午前中に起床し、夫が買ってきてくれたチーズてりたまセットを食べた。何もできなかった昨日を取り戻すかのように、2駅分散歩がてらワンピースの持っていない巻をレンタルしにでかけ、夕飯の買い出しをして帰ってきた。お皿も洗ったし洗濯もした。人間らしさを取り戻した1日だった。生理が来ないとこの無気力沼から抜け出せない。