ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

毎日のこと(3月4週目)

こんにちはめろこです

3月4週目毎日の散文

 

23日 コと文字を打てば予測変換で「コロナウイルスの影響で」の一文がサジェストされるようになった今日この頃、コロナウイルスの影響で翌週開催の楽しみにしていたライブとディナーショーが中止になってしまった。過去最高にいい席だったのでとても悲しい。木金土日、自炊をさぼったので冷蔵庫の中の食材の鮮度が大変なことになっていたので使い切り料理を作る。スイートコーン缶は完全に腐っていた。お味噌汁、恥ずかしながら結婚してから一度も作ったことがなかったのだけど、初めて作ったらおいしかった。食欲が止まらず、また家にあるものを食い尽くしてしまった。罪を滅ぼすかのように脚とおしりの筋トレをした。3月も末なのに雪が少し積もった。スニーカーと自転車が欲しい。

 

24日 有料ゴミ袋の容量が余っていたので、5年くらい来ているGUのタートルネックニットワンピース(ライトグレー)を手放した。毛羽立ちが目立っていたのと、膝上丈が厳しい年齢になってきたので思い切った。体のラインを拾わないし着心地がよかったので、愛用していたワンピース、今までどうもありがとう。火曜日だったのでイオンの通火曜市に繰り出した。肉類を買いだめしたので、味をつけて冷凍保存しようと思う。夫がGWみっちり出張になってしまうようなので、自転車を積んで一緒に行こうと思う。日中夫の仕事中は自転車で知らない土地を散策するの、きっと楽しいと思う。

 

25日 物欲が大爆発した。自転車、宅トレ用のベンチ、干し芋1キロ、低糖クランチチョコ&割れチョコ、N.もどきのヘアオイルを買った。これだけお金かかってるから・・・という心の負い目みたいなものが一番のモチベーションなので、定期的にお金を使ってダイエットに投資しなくてはいけない。夜はきちんと食べようと思って玄米もおかずも食べた。その上でやっぱりポテチが食べたくなったので少量食べた。夫が帰ってきてからは背中のトレーニングをした。

 

26日 8日遅れで生理が来た。生理がくると今までの憂鬱が全部ふっとんでめちゃくちゃフットワークが軽くなる。今までやろうと思ってできなかった、夕飯の画像のアップをしてみた。ワンプレート盛にすると洗い物が楽だし、夫が三角食べをしてくれるようになるのでしばらくは継続したい。今日の筋トレは脚をメインにやった。プロテインに氷を入れるとおいしい。

 

27日 花金だ。外食を自粛しているので、冷蔵庫の中のものでおつまみを作って飲んだ。今週は月から木まで禁酒してえらかった。テレビでコストコの特集がやっていて、すごく真剣に見てしまった。車を買ったら絶対にコストコの会員になろうと思う。自家用車とマイホーム、という大きな夢に付随して、コストコの会員になって大きな冷凍庫を買うという小さな夢を見られてうれしい。

 

28日 夫が出張に行ってしまった。午前中は家で宅配を受け取りながら、いろいろと断捨離をした。ときめかない服は捨てていいというが、そうしたら1着も無くなってしまうのでどうしたらよいか、と思いつつ、3年以上着用している服を処分することにした。手放したのはローリーズファームで買った襟無しのコート、着た時のシルエットが信じられない程体に合っていたけど、毛玉と、ファーポケットから古さがでてしまったのと釦を紛失してしまったので手放した。あとはショート丈のPコートは大学1年の時に購入して、今でも年1、2回は着ているけどなくても大丈夫なので手放した。今までありがとう。夜は、実家に帰って両親と焼肉を食べ、二次会でサイゼリヤでのワインを飲み、三次会で家飲みをした。酒好きで陽気な両親と一緒に飲むのはすごく楽しい。話題になったのが、私たちは全員、あまり人と積極的に接したくないタイプの人間だよね、という話で、私が常々悩んでいるコミュニケーション能力のなさと広がらない人脈が血に起因するということだったのでもう悩まなくていいや、と思った。あと、子供を持つ、持たないで悩んでいるという話も母親にできたのですごくすっきりした。

 

29日 祖父母の家に顔を出しに行った。祖母が以前よりつやつやとしてよく喋るようになっていたので、だいぶ元気になったな思う。ただ認知症の方は調子が悪いらしく、終始私のことを学生だと思っていたようで、学校は楽しいかいと聞かれた。いろんなことを忘れてしまったとしても、このまま穏やかに生活していて欲しいなと思う。お昼ご飯に両親とあんかけ焼きそばを食べて解散し、午後は買い物に行った。祖父からお小遣いをもらったのでずっと欲しかった黒のスニーカーを買った。ナイキのAIRシリーズとかなり悩んでニューバランスにした。3年前に転職をした時に、徒歩での通勤時間が長くなるから、と購入した7000円代のアディダスのスニーカーは今シーズン取っておいて、冬の模様替えの時に手放そうかなと思う。にしても生理が来ると本当にフットワークが軽くなるのでなんでもできる。今のうちにやれることをやろう。