ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

毎日のこと(3月最終週、4月1週目)

こんにちはめろこです

3月最終週、4月1週目の毎日のこと

 

30日 夕方自転車が届いた。少し慣らしで乗ってみたが、6年ぶりの自転車かつ初めてのクロスバイクでめちゃくちゃ怖かった。外暗いし。すこし挫折しそうになるも、頑張って明日から通勤してみようと思う。土日は楽しむだけ楽しんだので、夜は野菜のみもりもり食べて筋トレをした。志村けんが亡くなった。報道が増え、追悼番組が流れる度に本当にしんじゃったんだ、と思い、悲しくなってしまう。それ以上の言葉がでない。

 

31日 自転車で通勤するために6時に起床して、久しぶりにきちんと朝ごはんを食べた。何分かかるかわからないので、早めに家を出たところ、道を模索しながらでも50分弱で会社付近まで行けたので、コンビニのイートインスペースでホットコーヒーを飲んでから出社した。思っていたより時間がかかるが、体はしんどくなかったように思う。帰路は最短ルートで帰ろうと試みるも、人通りの多い道を選んでしまい、1時間かかった。最短ルートよりも開けた道を探すほうが効率がよさそう。

 

1日 日に日にコロナウイルスの話題が大きく、恐ろしくなってきている。自転車通勤2日目は、すすきのを抜けるルートを選んでみた。朝のすすきのは閑散としていて、とても快適だった。また思ったより早く着いたのでコンビニでコーヒーを飲んだけど、たかが100円、されど100円、毎朝の習慣になってしまっては困るので家を出る時間を調整しようと思う。新入社員の子たちが入社したので、できる限りのことはしてあげたいと思うけど、お節介になりがちなので気を付けようと思う。家計簿を締めたので、日用品の買い出しをしたけど、柔軟剤洗剤シャンプーリンス食用の油を買い込んでもカゴに入れて帰ってこられたので感動した。

 

2日 半休の夫が晩御飯を作ってくれた。ギョーザとレバニラ。昨日私が作った麻婆豆腐が残っていたので、中華祭りになった。貴重な半休の度、ご飯を作ってくれてとてもうれしい。レバニラもギョーザもとてもおいしかった。自転車で帰ってくる途中、かわいいパン屋さんがあったので寄り道して次の日の朝ごはん用にパンを2個買った。甘いのとしょっぱいのを1つずつで、半分にして食べようと思う。食後はグーグルマップをテレビの画面に写しながら、職場や実家などを見て遊んで、久しぶりにプロレスを見た。夫が早く帰ってきている平日はとても楽しかった。

 

3日 今週の平日は全部6時に起床できた。6時に起床すると、9時半くらいから眠くなるので、寝つきがすごくいい。それに朝ごはんを食べる余裕があるので最高だ。菓子パンやお土産もののお菓子など、食べると罪悪感が生まれるものは朝6時台に食べようと思う。久しぶりにパン屋さんのパンを食べられて幸せだった。食べないようにしているけどやっぱりパンが大好きなのだった。夜は夫が飲み会でいないので、ポテチと気になっていたコンビニスイーツ、みっちりプリンを食べてハイボールを飲んでワンピースの新刊を読んでいた(最高)ら、金スマ志村けんさんの追悼特番として、以前出演して半生を語っている回を再放送していたので思わず見入ってしまった。バカ殿様の映像が流れた時、小学生の時にお腹を抱えてわらったのを思い出してすこし泣いてしまった。芸能人が亡くなって泣いたのは初めてだった。

 

4日 友人と昼からサムギョプサルを食べて飲み放題をし、カラオケに行き、お茶をした。地方民も自粛対象なのかしら、と思いながらも普通に1日楽しんでしまった。いつもなら小旅行の予定を立てる時期だけど、そんな雰囲気にもならなかったのはみんな心のどこかに、いつもの春は来ないんだという意識があったのだと思う。帰宅したら志村どうぶつ園がやっていて、何の気なしに見ていたけど、パン君がかわいくて面白いなと思ってみていたはずなのに気が付いたらまた泣いてしまっていた。悲しい。本当に悲しい。

 

5日 9時半くらいに目が覚めて、思い立ってずっと行ってみたかった二駅先の激安スーパーに行ってみることにした。夫が一緒についてきてくれたので楽しかった。昼ごはんに、いつかケンミンショーで見た沖縄のおにササを作ってみることに。ささみカツを作って、おにぎりと一緒に握って食べる。シンプルだけどとってもおいしかった。揚げ物をするついでに、と、激安スーパーで買ってきた新玉ねぎでオニオンリングフライを作った。とってもおいしかった。自炊でおつまみを作って飲む休日はQOLが高いね、と言い合って楽しく過ごした。