ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

脱コンビニ生活

ゆるく脱コンビニ生活を心がけて気が付いたら1週間経過していました。

最後に買い物したのは仕事を終えて帰宅する途中、最寄り駅のセブンイレブンの沖縄フェアで購入した、不二家の黒糖ソフトクッキーと喜久福のチロルチョコ(あ、五条悟・・・と思って気が付いたら手に取っていた)だったなと思い出します。会社帰りの糖分への渇望、ほんとどうにかならんのだろうか。退勤した瞬間から何か食べたくて食べたくて仕方がなくなってしまう、休職していた期間には感じなかった、甘いものやスナック菓子に対する飢えみたいなものを感じます。

気を抜いたら毎日買い食いしてしまいそうなので、「つもり貯金」のアプリを入れてみました。コンビニでお菓子を買ったつもりでアプリに250円と入力して、目標金額まで貯まったらちょっといいコスメを買おうと目論んでいます。

脱コンビニ生活意識するようになったのは、家計簿をつけていて日々の細かい出費の多さが気になったからです。休職中、毎日散歩に行っては帰りにコンビニでおやつや飲み物を買っていて、日々1000円以下の買い物をしていました。内訳は基本お菓子と飲み物。少し前まで空前の(?)甘いお茶ブームが自分のなかで起こっていて、ミルクティーに始まり抹茶ラテやらほうじ茶ラテ、あとはストローを刺すタイプのちょっとお高めなフルーツティー(果肉とか入ってるやつ)をほぼ毎日飲んでいました。あと、たまに街に出た時にタピオカミルクティーを必ずテイクアウトして帰ったり。タピオカ、流行は去ってしまったんだろうけどすごく好きで。ゴンチャがやっぱり一番おいしいなと思います。この前はTHE ALLEYで、限定の桜ミルクティーと、レモンミルクどっちにしようか選べなくて2つとも買いました。食べたい飲みたいの欲求が強いとIQが3になってしまうの本当にやめたいな…

話が逸れました。コンビニ、行かないぞと強い意志を持たないとフラッと寄っちゃってダメですね。20代前半のころは営業職&ゴリゴリの喫煙者だったので、お昼ごはんと煙草代で毎日1000円くらい使ってました。そう考えると今は煙草もやめたし毎日お弁当を作っているし、だいぶ倹約しているなと思うけど、極力無駄づかいはやめたいな。頑張って継続するぞ~!