ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

自分の機嫌を取る

毎日のちょっとした楽しみのこと

 

・カフェインレスのあったかい飲み物を飲む

今ストックしてるのがそば茶と麦茶、ルピシアルイボスティー(ピッコロ)、TWININGSのルイボスティーアソート、ネスレのドリップコーヒー、yogiのラズベリーリーフティー(雑草の味がするから早く飲み終わりたい)日東のはちみつ紅茶(これはカフェイン入ってる)

貧乏性だからマグカップティーバッグいれっぱで何回もお湯継ぎ足して飲む。もしくは800mlのガラスのポット一杯に作って1日中飲む。お茶が結局一番おいしい。

 

・2週間に1回くらいの頻度で文庫本を買って読む

通勤中に読む用。まとまった時間を取って読むことができないので、短編集を選んびがち。好きなのは恋愛小説とかミステリー、あと生活や家族を題材にした話。大学生のころに山本文緒さんのプラナリアに出会ったときからよく本を読むようになった。ただ、本代も置いておくスペースもバカにならないので新品で買わないで中古で買って読み捨てしようかなとも思う。こういうときにも思うけど趣味とミニマルな生活って共存させられなくない?手芸とかもそうだけど。

 

・ちょっとかわいいものを買う

以前ならシンプルイズベスト、オフホワイトやアースカラーは正義!英字?柄?いらんいらん!!無地が至高!!みたいな基準で身に着けるものを選んでいたんですが、嗜好の変化なのか、単純に飽きたのか一癖あるちょっとかわいいものが好きになってきました。バナナの柄が書いてあったり、くまのワンポイントがついていたり。かわいい!と思ったものを集めていくとなんかすごく生活が楽しくなる気がする。今持ってるお気に入りのかわいいものは、数年前に買ったmerryjennyのミニ財布。エナメルの地に小さくテディベアの刺繍がしてあってかわいい。あとSHEINで買った雲の形のカッター。ちょっとしたものを開封する時に手で引きちぎりがちだったけど、かわいいカッターを使いたくてちゃんと開封するようになった。

 

・爪を塗る

爪がひらべったくてあんまり形がよくないけど、なんか塗ってあるとちょっとテンションがあがる。今はHOMEIのはがせるジェルネイルを塗っている。不器用なので単色で塗るしかできないけど、たまに100円ショップに売っているキラキラのホロを混ぜてみたりして楽しんでる。でも、ちょっと手の込んだネイルにしたときに限って仕事で出荷の作業がたんまりあったりして指先を酷使して、次の日には剝がれちゃう、みたいなことが起こりがちでかなしい。今日の爪はくすんだ黄色。新しい色が欲しいな。

 

・SHEINで欲しいものを買い物カゴに入れる

服は年に4回、季節ごとにプチプラのものを必要な枚数だけ買うことにしたので、欲しいなーと思った服をポチポチ買い物かごに入れて眺めている。不思議なもので、いいなと思った服が後からみるといやそうでもないな?となることがよくある。アクセサリーやキッチン用品、収納用品もみるのも楽しい。あたりはずれが激しいので一種の福袋感覚でいろいろ買ってしまう。ピアスの穴が4年ぶりに復活したので(試しに刺してみたら少量の出血を伴って開通した)次はピアスも買おうと思う。楽しみ。