ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

ひとことから覗くあたまの中

 

ムスコが1歳6ヶ月になった。

 

最初、まぐれだったとしか思えないタイミングで発した「パパ」が、一応初めて話した言葉として我が家では認定されている。その後、「にゃんにゃん」「わんわん」「ちーじ(チーズ)」と続き、少し遅れて「ママ」が言えるようになった。「パパ」を見て「ママ」、「ママ」を見て「パパ」と逆転現象がしばらく続いていたので、やはり最初に話した「パパ」は私のことだったのではないかと往生際が悪いことを思ったりもする。

 

ぽつりぽつりと単語が言えるようになってきたタイミングでお正月を迎え、普段会わない親族と過ごす時間が増えたことが刺激になったのか、溢れるように言葉を話すようになった。

食べ物やキャラクターの名前、体の部位、日用品*などどんどん覚えては口に出す。

外を歩いているときなんか、「ブーブ…ブーブ…き(木)…き(電気)…き(雪)…カアカア(カラス)…くるくる(美容室のサインポール)…んちゃ(でんしゃ)…ほっくえん(保育園)…ブー(商店街のキャラクターのブタ)…ブーブ(バス)」と、映画『プーと大人になった僕』でプーさんが一人遊びしていた「目に入ったモノを言うゲーム」のようにひたすら自分が見てるものを教えてくれる。その度に私は「うんうん、ブーブだねぇ、雪、また積もったねぇ、美容室今日はお休みなんだねぇ」などと相槌を打つのだけど、私の語尾を拾って「ねぇ」と返事を返してくれることもあり、おお…これがコミュニケーション…と少し感動したりするのだった。

 

単語に加え、要求の言葉も出るようになった。主に「っかい(もう一回)」と「やや(嫌)」と「ガッコ(抱っこ)」。

 

チーズやぶどう、牛乳などの好物のおかわりをねだる「っかい」。こども向け番組で好きな曲が終わったあとに巻き戻してほしい「っかい」。すべり台「っかい」、お風呂での泡遊び「っかい」。

もう一回してあげないと何度も繰り返す「っかい、っかい、っかい、っかい、っかい、っかい」。右手の人差し指を立てるジェスチャー付きでおもしろいのだけど、どうしても叶えてあげられないもう一回についてはなだめるしかなく、その度にうわーぁぁぁんと泣かせてしまうのだった。

 

「やや」も最近頻繁に出る。お着換え「やや」、おむつ替え「やや」、お風呂「やや」。本当に嫌な時もあるのだろうけど、にやにやしながら「やや」と言って走って逃げて行くこともある。逃げて行くムスコを「待て待て~」と言って追いかけるととても喜ぶので、ちょっとした遊びと思っているのかもしれない。本当に嫌な時は「やや、ママ~パパ~」と助けを呼ぶことが多い。そんな時はややよね~ごめんね~などと言いつつ無理やり着替えさせたりする。もっと体を自由に動かせるようになって、さらにもっと「やや」のものが増えて行くと、いわゆる想像してきたイヤイヤ期の姿になるのだろうなと、今からびくびくしているのであった。

 

「ガッコ」は抱っこを求める時にいうのだけど、抱っこしてほしいというよりは「今やっていることをやめて、僕にかまって下さい」もしくは「高いところにあるものを取ってほしい」時に発動している気がする。前者は主に私がお皿を洗っているときに、流し台と足の間にぐぐっと割り込んできて、足の間に頭をぐりぐりしながら言われる。かわいいのですぐにガッコしてあげるようにするけど、毎度手に着いた泡を洗い流す必要があるのですこしストレスなのだった。別にいいんだけど。

後者は抱き上げた後に間髪入れず「ジージー(ペンのこと)(ジージーと効果音をつけながらお絵描きしてたらペンそのものがジージーになってしまった)」と言ったり、「あっち!」と目当てのものがある方を指差しする。

 

自分が話せる1語文とジェスチャーで何かを伝えようと色々考えているんだな、と毎度感心する。ごはんより遊びたいな、椅子から降りたいな、と思ったらまだ食事の最中でも「ちゃん!」と手を合わせてごちそうさまをしたり、保育園に行く時間が近づけばジャンバーを持ってきて「しぇんしぇ」と渡してくれり、大好きなおかあさんといっしょが終わったらリモコンを持ってきて「っかい」という。毎日のやり取りがちょっとした謎解きゲームのようだ。

 

ムスコは自分が意図することをくみ取っもらえた時、とてもうれしそうな顔をする。

最近は少しずつ2語文を覚えつつあって「チー(ピカチュウ)、ねんね」と言ってみたり「おっど(音頭)、っき(好き)」と言ってみたり言葉を組み合わせるようになった。

きっと近い将来にはよどみなく自分の意図を伝えられるようになるんだろうなと思うと、楽しみな気もするし、寂しいとも思う。このまわりくどいコミュニケーションを取る毎日がもう少し続きますように。

 

*2023年2月現在習得していることば(ただの忘備録です)

 

好きな食べ物「きっかー(みかん)」「ご(いちご)」ぶ(ぶどう)」「ババ(ばなな)」「にに(おにぎり)」「にゅうにゅう(牛乳)」「とまと」「めん」「ぱん」「ぐぐと(ヨーグルト)」「ねに(ねぎ)(別に好きではないけど買い物袋から引っ張り出してねに!と叫びながらぶんぶん振っていた)」「もも」「にんじん」

 

好きなキャラクター「ぷー(プーさん)」「ちー(ピカチュウ)」「ゴーゴー(そらのライオン)」「っしゅ(ぷしゅぷしゅ)」「もいもい」

 

その他「ブーブ」「にゃんにゃん」「わんわん」「パパ」「ママ」「じいじ」「ばぁば」「くるくる」「き(雪、木、電気)」「しぇんしぇ(先生)」「ほっくえん(保育園)」「まんま」「て」「あし」「めんめ(目)」

 

名詞以外「ばいばい」「おはろ(おはよ)」「ねんね」「ジージー/かっき(お絵描き)」「かいかい(アトピーのとこがかゆい)」「チッチッチ(耳掃除)」