ひとりよがり

「まあいいか」と「じゃあいいや」を繰り返す日々のキロク

ひとりよがりに生きてみたい

はじめまして、めろこです。

 

先日、27歳の誕生日を迎えました。朝起きて仕事をして家事をして筋トレをして寝る、なんの変哲もないただの1日でしたが、この日私はたしかに一つ歳を重ねました。誕生日って年々そういう感じになっていくよね、おめでとう私。

 

いつも通りの平日だけどせっかくの誕生日だし、と、ちょっといいウイスキーと格安の炭酸水をジョッキになみなみ注ぎ、グビグビと飲みながら26歳をどんな風に過ごしたかを振り返ってみようと思いました。カメラロールを眺めながら、ああ、こんなイベント行ったなぁこの飲み会はたのしかったなぁ姪っ子がかわいいなぁエトセトラエトセトラと振り返っていくとあっという間に写真の日付は1年前。あれ?もうおしまい?私の26歳の一年間が、過ごしてきた365日が、ハイボールジョッキ1/4杯分のおつまみにしかならなかったことに、もしかしてわたしの1年間・・・薄すぎ・・・?と、底知れぬ恐怖を感じました。ほかにもなにかあったはず、と色々思い返そうにもぜんぜん紐づかない記憶。写真に残すほどでもない日々のことは全然思い出せなくて。おかしいな、楽しいこともあったはずなのに、嫌なことだってたくさんあったし、この世のおわりかと思うほど落ち込んだこともあったはず、好きなものが増えたり、好きだったものを嫌いになったりしたのに、そういうことは写真には写らない。だって写真になっちゃえば私が古くなるじゃない・・・・(?)と脳内に林檎ちゃんが登場したあたりで、急激に切なくなったので今まで何の気なしに消化してしまっていた毎日を文字に起こしていこうと思い、ブログを始めてみました。いわゆるただの日記です。いつかまた27歳の日々を振り返りたいと思ったとき、この場所を手掛かりにして記憶を掘り起こせればいいなと思います。思い出いっぱいでお酒が進むそんな27歳になればいいな。酒盗酒盗

 

しかしまあ、ここまで書いてみて思いましたが、普段ビジネスメールくらいしかまとまった文章を書かないので、定形外の文章を書く技術も、思っていること適切に表現する語彙力もなくてなかなかに難しいものですね。続けられる気があまりしないのですが、3日坊主で終わったとしても得することはなくても損はしないだろうと言い聞かせ、書いていきたいと思います。

文章を書く上での目標は、はてなブログでよく見かける、好きなコンテンツに対して、その思いを熱量たっぷりにぶつけた記事を書けるようになることです。そういう記事を読むのが大好きで、知らない人のブログのひとつの記事がきっかけではまったジャンルが多数・・・わたしもいつかそんな文章が書けるようになるといいな、なんてことを思っています。 

 

ブログタイトルは、好きなアーティストがよく使っている単語から取りました。ひとりよがりってネガティブな言葉に聞こえますけど、他人の意見関係なしに、自分の中でいいって思えることがある方が素敵じゃないかしら、と思います。私はわりと人の目や意見を気にしてしまいがちなので、ひとりよがりに生きてみたいなぁという漠然とした憧れさえあります。

実は1つ目の記事にどんなことを書こうかと悩んでは消し、消しては書きを繰り返しているうちに誕生日からかなり日が経ち、なんかもう別に始めなくてもいいんじゃないか誰も読まないよこんな壁打ち日記、と何度も思って早くも挫折しそうになりましたが、ここを私の、私だけがいいと思えればオールオッケーなひとりよがりの場所にしようと思い、書き上げました。ひとりよがりだっていいじゃない、そんな超ウルトラスーパー普通のアラサー女性の日記です。

 

全然まとまらないけど、おしまい!